<令和6年度 三島西中学校教育計画> 

令和6年度  教 育 計 画

                   四国中央市立三島西中学校

学校番号 中04

校長名

渡部 振一郎

学級数

11

(2)

児 童

生徒数

264

教職員数

25

重  点  目  標

1 健やかな心と体を育む

(1) 自己管理能力の育成

   ・生徒との信頼関係を深め、優しさと厳しさの中で自己教育力を育む。

・行事を通して仲間づくりを推進し、集団としての育成を図る。

・安心して学校生活が送れ、自分の進路を見つめて学習に励める環境づくりに努める。

・生徒指導の徹底に努め、規範意識の育成を図る。

(2) 健康安全教育の推進

・健康・安全に対する意識を高め、命を大切にする態度を育む。

・正しい生活習慣を身に付け、体調や感情のコントロールができる健康な心身を育む。

2 豊かな心を育む

(1) 道徳教育の充実

・考え、議論する道徳科の授業を充実させ、規範意識や思いやりの心を高め、心豊かでたく

ましく正義を貫く生徒を育み道徳的実践力を養う。

(2) 特別支援教育の推進

・一人一人の教育的ニーズを把握し、社会的自立を目指す生徒を育む。

(3) 人権・同和教育の推進

・互いの人権を尊重し、あらゆる差別を許さず、差別、偏見を解消するために、主体的に

差別に立ち向かい行動できる生徒と集団を育む。

  確かな学力を育む

(1) 学習指導の充実

・学びを通じて「何ができるようになるのか」という観点から、「知識及び技能」「思考力・

判断力・表現力など」「学びに向かう力、人間性など」の3つの柱からなる「資質・能力」

を総合的にバランスよく育み、学力の向上を図る。

ICT活用指導力の向上を目指し、ICTの特性を生かした新たな学びを推進する。

(2) 進路指導の充実

一人一人が志をもち、目標を掲げ、自己実現を目指す生徒を育む。

  家庭や地域社会との連携

・学校運営協議会やPTA活動を通して、学校と家庭・地域との協力関係の強化に努める。

・学級通信やホームページなどの情報発信をし、開かれた学校づくりに努める。 

管 理 運 営

1 人的管理

・教職員全員が、組織人として運営に参画し、やりがいのある環境づくりに努める。

・ライフワークバランスを意識した働き方を推進するとともに業務改善に努める。

・業務の精選に取り組み、限られた時間での業務効率を上げる。

・綱紀保持と服務規律の徹底(交通違反、事故、体罰、パワハラ、セクハラ等の根絶。)

2 物的管理

・施設・設備の点検、整備に努め、安全かつ清潔な教育環境を整える。

・危機管理意識の高揚と安全確保の徹底。

3 事務管理

校務支援システムの導入やICTを活用した業務改善に努める。

・校務分掌事務の的確・迅速な処理を行い、厳正な執行を行う。

  ・年度末に校務分掌担当が、今年度の反省を基に、企画立案する「西中の手引き」を活用してのPDCAサイクルの確立を図る。

本校教育の特色

1 今年度の取組

〇 今年度、『明るく 強く 健やかに』を学校のスローガンとして、人間としての生き方を模索し、前向きで未来志向で、たくましく互いを高められるよう努める。

2 継続している取組

〇 安心して学校生活が送れ、自分の進路を見つめて学習に励める環境づくりのために、生徒指導の徹底に努め、規範意識を高め、自己管理能力の育成に努めている。また、不登校対応に注力し、マイノリティーの視点で支援に努めている。

〇 生徒会が発案した「三島西中学校いじめ根絶宣言」をはじめ、生徒の主体的な活動を支援し、それぞれ主役となれる居場所があり、認め合える集団づくりに努めている。