「明るく 強く 健やかに」 

  

四国中央市立三島西中学校

〒799-0422
愛媛県四国中央市中之庄町乙38番地の1
TEL 0896-28-6100
FAX 0896-28-6122

三島西中コミュニティ・スクール【ボランティアスタッフの募集】.pdf

三島西中コミュニティ・スクール【ボランティアスタッフ登録票】.pdf

  

命を守る集団行動

2024年4月10日 15時35分

1年生が入学して、全校そろっての活動が始まりました。
まずは、集団行動訓練です。担当の先生からは、
「集団行動は思いやり」「命を守るための大切なもの」そんなお話がありました。
大勢が一緒に生活する中では、一人の気のゆるみやわがままな行動が、
時として全体の命を危険にさらしてしまうこともあります。
「合わせる」「そろえる」ことが最終目的なのではなく、そうすることを通して
お互いの呼吸をはかること、相手に合わせること、すなわち、
「相手に思いをめぐらせること」を学んでほしいと願っています。

どの生徒も、全力で相手を思い、一つになって行動しようと頑張っていました。
IMG_4701

午後からは、1年生との対面式がありました。
生徒会役員のみなさんが中心となり、西中学校のことを分かりやすく説明した後、
全校生徒で「西中いじめ根絶宣言」を唱和しました。
linecamera_shareimage (3)

中学生としての初めての1日を終え、桜並木の中を下校していく1年生。
緊張もあり、きっと疲れているでしょう。ゆっくり休んでくださいね。

放課後は、第1回の専門委員会でした。
どの委員会も、西中学校のスタートをより良いものにするため、
真剣に話し合っていました。

linecamera_shareimage (4)

お互いを思い合い、命を大切にし合って、温かい日々を積み重ねていきましょう。