授業の様子

2024年4月25日 15時18分

今日の2時間目の様子です。
1年生は、理科・国語科・外国語科の学習に取り組んでいました。
中学校の授業にも少しずつ慣れ、リラックスした様子で楽しく学んでいました。

IMG_4983

2年生は、体育科・理科・外国語科の学習に取り組んでいました。
理科では、「気をつけないといけない大事な実験なんです」と、真剣に説明を聞いていました。

IMG_4982

3年生は、外国語科・数学科・音楽科の学習に取り組んでいました。
「中学校を卒業したら、もう音楽の授業はないかもしれないよ」という先生の言葉に、ハッと顔を上げて真剣な表情を見せる姿がありました。3年生にとっては、これから「中学校最後」「義務教育最後」という瞬間がたくさん訪れます。一瞬一瞬を大切に、学んでいきましょう。
IMG_4981

生徒総会に向けて

2024年4月24日 13時41分

本日から、前期生徒総会に向けた活動が始まりました。
5校時、まずは体育館に集合し、生徒会役員から生徒総会についての説明がありました。
1年生は、初めての生徒総会です。真剣に話を聞いていました。
IMG_4968

続いて、学級に帰り、一人一人がまず自分の考えをワークシートにまとめました。
より良い西中学校にするために、これからそれぞれの思いを出し合っていきましょう。
IMG_4969

1年生の廊下を歩いていると、こんな光景が…
IMG_4970

そろえられたトイレのスリッパ。まっすぐ並べられた牛乳パック。
真っ黒な雑巾からは、一生懸命そうじをしている様子がうかがえます。
入学して、半月。1年生が、西中生としてしっかりと育ってきているのがうれしいですね。

心を磨く清掃活動

2024年4月23日 17時05分

本校の清掃時間は、どの生徒も黙ってただ無心に身体を動かします。
膝をつき、雑巾に体重を乗せて丁寧に床を磨きます。
3年生を見ていると、これまで積み重ねてきた西中学校での日々の賜物だと感じます。
現状に満足せず、これからも心を磨く清掃活動に力を入れていきましょう。

IMG_4946
IMG_4947

参観日・PTA総会がありました

2024年4月21日 16時46分

令和6年度最初の参観日、そしてPTA総会がありました。
あいにくの空模様でしたが、多くの方にご参観いただき、ありがとうございました。
家族に見守られて、生徒たちがうれしそうに活動していた姿が印象的でした。

1年生と3年生は、学級人権目標の話合いでした。
2年生は、ゲーム形式でのグループにおける話合い活動でした。

image2
image1
image0

PTA総会では、今年度のPTA活動に関する大切な話合いを行うことができました。
ご協力いただき、ありがとうございました。
今年度も、PTA活動にご協力をよろしくお願いいたします。

本日の忘れ物です。お心当たりの方は、学校までご連絡ください。
IMG_4924

傘と、靴袋のようです。

部活動入部式

2024年4月19日 11時59分

4校時、部活動入部式が行われました。
校長先生から、「必死でするから感動がある」「必死で取り組んで、心が動いたとき、きっと身に付くものがある」とお話がありました。
その後、各部に分かれて入部届を提出し、顧問の先生のお話を聞きました。
部活動は、自分自身が「これをする」と決めて行う活動です。
話を聞く生徒の表情は真剣で、これからの部活動に向けた意気込みが伝わってきました。

linecamera_shareimage (21)

1年生も、いよいよ部活動が始まります。
活動する場所があって、道具があって、一緒に活動してくれる仲間がいて、教えてくださる先生やコーチの方がいて、応援してくれる家族がいて…どれ一つ、当たり前のことではありません。どうか、感謝の心を忘れず、自らと向き合って活動してください。

授業をがんばっています

2024年4月18日 13時50分

昨晩の地震で被災された方に心よりお見舞い申し上げます。
本校では、無事に平常どおりの学校活動ができています。
この日常が決して当たり前ではないことを感じ、感謝の心で毎日を大切に過ごしていこうと確認し合いました。

2時間目、3年生は全国学力学習状況調査に取り組みました。
どの子も、真剣に問題と向き合っていました。
linecamera_shareimage (20)

2年生は、理科室で実験の注意事項を熱心にメモしたり、新しく配られた英語のワークに名前を書いたり、体育でラジオ体操を行ったりしていました。

linecamera_shareimage (19)

1年生は、先生の英語の質問に対して一生懸命考えたり、初めての理科で自己紹介を頑張ったり、国語のデジタル教科書でログイン作業をしたりしていました。

linecamera_shareimage (18)

1年生の廊下の黒板に、こんな詩を見つけました。
IMG_4871
新学期が始まって2週間が経とうとしています。
この場所で出会ったことの不思議を思い、この出会いを大切に、支え合い学び合える仲間づくりを進めていきましょう。


朝の時間

2024年4月17日 08時52分

毎朝、息をはずませながら学校の前の急な坂道を登ってくる生徒を見ていると、
思わず「今日もよう来たね!」という言葉が出てきます。

今朝は、頑張って登校した後の生徒の様子をのぞきに行ってきました。

linecamera_shareimage (15)
3年生は、シート学習をしています。
一人一人、自分が取り組んだ問題の振り返りを丁寧にしていました。
この積み重ねが、進路選択に向けた確実な一歩となることを信じて、頑張りましょう。

linecamera_shareimage (16)
linecamera_shareimage (17)
1・2年生は、読書をしています。
とても静かに集中して読書をしていました。
大変いい姿勢で読書をしている生徒を見つけました。
たくさんの本と出会い、豊かに学んでほしいと思います。

IMG_4855

ある学級の黒板です。担任の先生の言葉が温かいですね。
小さなことかもしれないけれど、誰にも気づかれなくても、
みんなのためにそっと行動できることはすばらしいです。

本日は、教職員の会があるため、給食後の下校となります。
生徒は、16:00までは自宅学習となっています。
外を出歩かず、自宅でゆっくりと体を休めたり学習したりしましょう。

青少年赤十字の誓い

2024年4月16日 13時55分

今朝の生徒朝会では、青少年赤十字の入会式が行われました。
生徒代表挨拶の後、生徒会役員から、スライドを用いて青少年赤十字についての分かりやすい説明がありました。
その後、学級代表による署名、赤十字の誓いの唱和が行われ、最後に校長先生のお話です。

linecamera_shareimage (14)

顔を上げて真剣に話を聞く姿勢が、その人の心の向きを表していますね。
青少年赤十字の活動においては、「気付き、考え、行動する」というキーワードがあります。
「自分だけがよければいい」という考えではなく、いつも周りにアンテナを張って、感じましょう。
そして、気付いたら考えましょう。目の前の状況に対し、自分が何をすればいいのか考えましょう。
考えたら、それを実行しましょう。それぞれに、自分の力でできることがあります。
一人で難しいことは、周りの人と力を合わせましょう。

青少年赤十字の活動における考え方は、人権・同和教育の考え方と同じです。
周りを見て、相手の立場で考え、仲間と協力して自分にできることをする。
1年間、自分も相手も大切にする生き方を目指して、毎日を過ごしていきましょう。


新しい週が始まりました

2024年4月15日 13時42分

朝、花吹雪の中をみんな元気に登校し、新しい週が始まりました。

今日は、給食の様子を紹介します。
linecamera_shareimage (13)

linecamera_shareimage (12)

linecamera_shareimage (11)

1年生も戸惑うことなく、手際よく準備ができています。
「小学校と比べてどうですか?」と尋ねてみると、「量が多いです。」との返答でした。
部活動が始まると、きっとそれでもお腹が空く人が出てくるのではないかと思います。
成長期の身体づくりのため、いただく命に感謝して、しっかり食べてほしいです。

【今週の主な予定をお知らせします】

4月16日(火) 生徒朝会(少年赤十字入会式)、
         1年自転車点検、
         3年全国学力学習状況調査
         (質問紙)、
         ラグビー部保護者会(19:00)
  17日(水) 教職員総会のため給食後下校、
         部活動オフ
  18日(木) 3年全国学力学習状況調査
  19日(金) 入部式(4校時)

授業の様子&仮入部

2024年4月12日 15時56分

新年度初めての「特別な集会等が何もない」一日となりました。
学級活動や教科の授業が始まり、どの学級でも生徒たちのリラックスした笑顔が見られました。
授業の様子を紹介します。
linecamera_shareimage (10)
linecamera_shareimage (9)
絵を描いたり、自己紹介をしたり、班活動をしたり、桜の下で写真を撮ったり…
教科の先生から、授業のしかたについてオリエンテーションを受けている学級もありました。
この日、この授業は、二度と戻ってきません。一つ一つの授業を、大切に積み重ねましょう。

放課後は、1年生の仮入部です。
1年生を迎えて、先輩たちもうれしそう。なんだか、学校全体が活気づいています。
部活動の様子を、一部紹介します。
linecamera_shareimage (8)
linecamera_shareimage (7)


IMG_4806
おや、校長先生も仮入部ですね!

仮入部は、月曜日も続きます。
1年生の皆さん、自分に合った部活動が見つかるといいですね。

新年度最初の1週間が終わりました。みんな、慣れない環境で疲れたことと思います。
心と体をしっかり休めて、月曜日、また元気な笑顔で会いましょうね。