授業では何を学んでいるかなあ?
2018年6月11日 15時30分本日は、授業をお客様に公開。
1、2時間目の子どもたちの様子をどうぞ。
音楽はまずは発声。英語は一般動詞の疑問文。
I like なっと~う!
2年の英語では、これは天気の表現ですなあ。
マシュー先生の流暢な英語が
1年生の国語は話し言葉と書き言葉の違いについて子どもたちが考えてます。
廊下のあちこちに、長野先生が持ってきてくれたアジサイの花が。
そぼ降る雨ともマッチング。
3年数学ではカレンダーから規則性をみつけている模様。
社会は安保闘争と高度経済成長期を様々な角度から勉強中。
5組では、じっくりと漢字の学びが続いています。
技術は、耐震構造について、耐震工事の終わった金皇室にて
ああでもない、こうでもない、自分たちのアイデアを表す授業が。
体育館ではバレーの基本を身につけるための授業が進行中。
まずは、相手コートに返さなければと、一生懸命の子どもたちの姿です。
1年生数学は文字式から式の値を求めてます。
家庭科は食品成分表を用いて、栄養素を調べていきます。
社会は古墳の広まりについて。
2年数学は数量の関係を文字式で表してます。
ホワイトボードに考えをかきかき。
そこから、3年の照明などにもつながっていくのでしょうねえ。
国語は短歌を味わう。筆者のものの見方に迫ってます。
2年理科は、化学変化。発熱と吸熱反応についてまとめてます。
6組では、NHKの番組をみながら、正しい姿勢を身につけていってます。
5組の生徒は、宇高先生がやさしく、ゆっくり国語の長文読み取りを。
3年国語は、ババ抜き??。いやいや熟語の構成が一緒のカードをそろえているようですよ。
3年理科は、タマネギの根を観察。細胞分裂について学んでいた様子。
そして、3年体育。バレーのサーブをしっかりと入れる。
そこには、しっかりスモールステップが。
どの授業も、子どもたちの素直なまなざしと、
男女を問わず、つながり合いながら学ぶ姿勢がみてとれます。
よりよき学びの毎日を続けていこう!(^^)!