ノーベル賞記念給食、生徒総会

2021年12月7日 12時51分

 12月7日(火)

 

<ノーベル賞記念給食・記念メッセージ> 

今日の早朝、真鍋淑郎博士のノーベル賞の授賞式が行われました。

真鍋淑郎博士のノーベル賞受賞をみんなでお祝いしようと、新宮村出身の真鍋博士にちなんで、今日の給食にはなんと「霧の森大福(特別パッケージ)」と、お赤飯がつきました。

 

 生徒のみなさんも、大喜びです。 

 また、真鍋淑郎博士のノーベル賞受賞を記念し、教育長からメッセージが届きました。

博士のように「好奇心」をもち、自分の好きなことにとことんチャレンジする生き方も、素敵ですよね!

 メッセージを聞き、生徒のみなさんも真鍋淑郎博士のことや、どんなことを成し遂げたのかよく分かりましたね。 

 四国中央市の学校栄養士のみなさんからは、真鍋博士の業績にちなみ、地球の環境に優しい給食についてお話がありました。

大変よく分かりましたね。

 改めまして、真鍋淑郎博士のノーベル賞受賞、おめでとうございます。

そして、四国中央市の一人として真鍋淑郎博士の生き方や業績を誇りに思うことができました。

ひょっとしたら、今後西中の卒業生からもノーベル賞を受賞するような、「世のため人のため」になることを研究し、成果を上げる人が現れるかも知れませんね。

 

<生徒総会(生徒会本部役員選挙)>

午後からは生徒会本部役員選挙の演説会と投票がありました。

演説会では緊張したと思いますが、どの候補者も堂々と自分の意見を伝えることができていて、素晴らしかったですね。

聞いているみなさんも、選挙の重要性を自覚し、真剣な雰囲気で聞くことができましたね。

素晴らしい!

 

【1年生の準役員候補の演説】

川上さん

仁木さん

 

【2年生の役員候補の演説】

井川さん 

 高津くん

 

李さん

宮崎さん

 

石川くん 

鈴木さん

 

三好さん 

 誰が生徒会長になっても西中のよい伝統を受け継ぎつつ、新しいリーダーとして更に発展させてくれると確信しています。

みんなで力を合わせて、よろしくお願いします。