㊗️少年の日㊗️
2022年2月4日 13時35分2月4日(金)
今日は2年生の少年の日です。
コロナ禍での開催なので、オンラインで校長先生のお祝いの言葉や代表生徒による決意発表、パラリンピック日本代表の廣瀬夫妻による記念講演を行いました。
<少年の日を祝う学年集会>
校長先生からは、少年の日に込められた思いや、この日を境に「自覚」「立志」「健康」のスローガンの元、自分のこれまでを見つめ直し、夢を持って進んでほしいとお話がありました。
2年生は心を新たに、真剣に聞けていましたね。
代表の決意発表は、芝山くんと髙岡さんが行いました。
「将来の自分の夢」や、「今の自分を振り返り日常から変えていきたい」という思いを、力強く発表してくれました。
<廣瀬夫妻による記念講演会>
記念講演会は、昨夏の東京パラリンピックにも出場した、男子柔道の廣瀬悠様と女子柔道の廣瀬順子様がオンラインでお話をしてくださいました。
お二人の紹介DVDをみて、東京パラリンピックを思い出した人もいるのではないでしょうか?
みんな食い入るように見ていましたね。
お二人からは、視力に障害を持った時のことや、再び柔道と向き合う中で感じたこと、パラリンピックでの裏話など、ユーモアたっぷりに分かりやすく伝えていただきました。
お二人の仲のよさや、お互いを尊敬し思いやる姿は大人の私たちも見習わなければ…と感じました。
最後に生徒会長の鈴木さんがお礼の挨拶をして、講演会を締めくくりました。
講演会後は、2年生の各クラスに廣瀬夫妻が来てくださいました。
それぞれのクラスからの質問に丁寧に答えてくださいました。
緊張したときの対処法や、緊張する中でも力を発揮できる気持ちの持ちようなどを教えてくださいました。
また、二人の一番の思い出などプライベートな質問にも気さくに答えてくださいました。
今日は、廣瀬夫妻から多くのメッセージをいただきましたね。
・家族の大切さを実感してほしいこと…
・小さな幸せに気付く感性を持ってほしいこと…
・障がい者への理解を深め、みんなが住みやすい社会を築いてほしいこと…
・パラリンピックを通して、人間の可能性に気付いてほしいこと…また、勇気を感じ取ってほしいこと…
・障がい者に対し、同情ではなく共感をしてほしいこと…
・戦争がなく平和であることへの感謝の気持ちをもってほしいこと…
・物事を前向きに捉えることで、道を切り開いていってほしいこと…
などなど、たくさんのメッセージをいただきましたね。
どんなメッセージがみなさんの心に響きましたか?
廣瀬悠様、廣瀬順子様、素敵な講演会をありがとうございました。
<少年の日記念行事>
2年生は午後から、少年の日の記念として砥部焼の絵付けを行いました。
この日のために温めてきた図柄を元に、色つけです。
動物をモチーフにしている人、
好きなアニメをモチーフにしている人、
オリジナルの模様を描く人、
個性たっぷりで、どの絵もステキですね。
どんな作品に仕上がるのか、焼き上がりが楽しみですね。
今日はいい一日が過ごせましたね。
今日の会を企画してくれた2年学年主任さんや2年団の先生方、講演会をしていただいた廣瀬様、代表で挨拶をしてくれた芝山くん、髙岡さん、鈴木さん、お祝いの言葉を贈ってくださった校長先生に感謝ですね。
それと、今まで育ててくれた保護者の皆様のことも忘れずに…