青少年赤十字入会式
2022年5月13日 12時41分5月13日(金)
今日の西中は朝から深い霧に包まれています。
でも西中生の合言葉「心のありかは青空」で、今日も一日頑張りましたね。
本当は青空の方が気持ちいいんですが、水不足も気になるので恵みの雨となりました。
<青少年赤十字入会式>
今日は青少年赤十字入会式がありました。
【生徒会長あいさつ】
今、世界では戦争や天災による被害が続き、支援を必要とする国や地域、人々がいます。
赤十字の合言葉「みんな同じ人間同士」「命と健康を守り、人間の尊厳を確保する」ために私たちにできることはないでしょうか?
【赤十字についての説明】
生徒会本部役員のみなさんが、スライドを使い青少年赤十字について説明してくれました。
「みんな同じ人間同士」
「自分達にできることはないだろうか」
「気づき、考え、実行する」
青少年赤十字の説明を聞き、女子学級人権委員さんが代表で入会の署名を行いました。
生徒のみなさんは自教室に帰り、署名をしましたね。
青少年赤十字の一員として、生徒会本部役員さんの言葉に続いて、みんなで誓いの言葉を復唱しました。
【校長先生のお話】
最後に校長先生からのお話です。
「今、世界では他国からの不当な侵攻を受け、困難な状況にさらされている人々がいます。」
「その中には、みなさんと同じ年代の子も沢山います。」
「突然、今の生活を奪われたら、突然、大切な家族の命を奪われたら…」
「想像してみてください。」
「戦争を止める力は私たちにはありませんが、私たちにも何かできることはあるはずです。」
みなさんも、自分のこととして想像力を働かせ、真剣に受け止めることができましたね。