人権啓発劇の練習

2022年10月31日 16時57分

10月31日(月) 

 

3年生では、人権・同和教育参観日に上演する人権啓発劇練習の真っ最中です。

夏休み前から準備をし、あたためてきた劇となります。

西中学校では、3年生の各クラスがテーマごとに脚本を書き、人権啓発劇を行っています。

監督を担当する者、役者を担当する者、大道具や小道具を担当する者、照明や音響を担当する者など、全員が一人一役をこなし、みんなで劇を創り上げています。

 

【3年2組】

「その言葉、自分に向かって言えますか?」という題名で、いじめ撲滅をテーマに人権劇を創っています。

 

 

【3年1組】

「いろんな形があって当たり前 ~今つなげよう、思い~」という題名で、マイノリティーやLGBTQを正しく理解することをテーマに人権劇を創っています。

 

 

【3年3組】

「令和に残る問題 ~真偽をただすのは私たち~」という題名で、部落差別解消をテーマに人権劇を創っています。

  

 3年生のみなさんは真剣に考え、いじめや差別解消への強い思いを持って取り組んでいます。

 

人権・同和教育参観日は、11月6日(日)です。

少しでも多くの方に見ていただき、思いを共有する中で、お互いに人権意識を高めていけると嬉しいです。

お忙しいとは思いますが、是非、西中まで来てください。

そして、人権意識の向上と感性を磨いていただけたらと思います。