本日昼からは携帯安全教室が行われました。
SNS、スマホの安全な使い方を知る講座です。
便利だけど、使い方を誤ると
トラブルに巻き込まれる。そんなインターネットの闇を知ることは大事なことです。
子どもたちは、人生経験が浅く、無知であるがゆえに、楽しさや利便性にだけ目が行きがち。
SNSやインターネットの怖さを知っている大人が、うまく使えるようになるまでは、導きコントロールしてあげることが、大切なことだと思うのです。
保護者のみなさま、ぜひ、大人も学び、子どもの生活を守ってあげてください。
携帯を持たすのであるなら、ルールを決めることは、子どもを守ることであり、当たり前。
まず、家庭でも話題にあげながら、
考え続けてもらいたいと思います!
本日はグランドピアノを寄贈していただいたので、その寄贈式が行われました。
寄贈いただいたのは、現在さいたま市にお住いの藤井(旧姓青木)文香様です。藤井様は第1期の西中卒業生であり、現在は音楽のもつ力を生かして、音楽療法士として、ご活躍中です。
ステージでキラキラ輝くこのピアノは、藤井さんが大学時代、ピアノの練習に勤しんでいたもの。
彼女の実家にはピアノがないのを聞いた、作曲家でもある教授が新しいピアノを購入するということで、なんと進呈してくれたものと聞き、本当に驚きました。
このピアノで、数々の曲が作られ、そして、藤井さんが音楽を極めるために練習し、大切にしてきたグランドピアノ。
今回、西中へと導いてくれた方々、運んでくれた方々、そしてもちろん、本校校長先生や鴫濱先生。1日かかりっきりで、調律してくれた調律師の方。
みんなの想いをつないで、
ついに、西中のステージで、輝きを放ちます。
そんな、素敵な物語とともに、藤井さんが演奏してくれた「ふるさと」豊かな旋律が体育館を満たしていく中、全校みんなで合唱。
身体が熱くなり、とても心地よい気持ちになれたひと時でした。
これぞ、「音楽の力」
声を取り戻したり、
言葉を豊かに身につけたり
人と協調できるようになったり
自分を表現できるようになったり
身体が動くようになったり
昔を思い出せるようになったり
などなど、音楽には無限の力がある。熱く語っていただいた藤井さんの想いを、全校みんなでしっかり受け取ったのでした。
生徒会長森田さんが、代表で感謝を述べ、みんなで「ありがとうございます!!」
このピアノの旋律で
校歌を歌います。
そして、合唱を響かせます。
式典も支えていただきます。
ピアノをつないでくれた人たちの想いと、その物語を忘れることなく、大切に共に歩んでまいります。
藤井さん、ほんとうにありがとうございました。
体育館をのぞいてみると、
守屋先生の体育の授業中。
これは、1年3組ですねぇ。
素早く着替えて、そして、これまた
そそくさと集まり。
集団行動「いち、にー、さん!」
心合わせて、みんなとリンクして。
力を出すことを爽快に感じつつ、まずは、やってみている1年生なのでした。
見守る守屋先生も楽しげな様子。
すくすく伸びろーー!1年生!!(^ ^)
参観後は、学級、学年役員の決定が。
快く役員を引き受けていただいたみなさま、ほんとうにありがとうございます。
その後は、この1年間、子どもたちのためにいかに関わるか。大人として、何ができるのか。そのための計画を総会と専門部会で話し合いました。
特に専門部会は、ほとんどの方が参加して、各種研修会などへの参加について、協議のもと決めていくことが、できていました。
保護者のみなさんの意識の中にも
子どものために、やってやろう。やってみよう!という気運が盛り上がって来ている。
そんな気がしたのでした。
貴重な時間を割いて
駆けつけていただいた、保護者のみなさま。ほんとうにありがとうございました。
今年一年、子どもたちの成長のため、私たちと手を携えて、それこそ楽しく活動できたらと思います。
よろしくお願いします!!
本日午後は本年度最初の参観日でした。
本当にたくさんの保護者の皆さんが
子どもたちの姿と、新しい先生方を観に来ていただきました。
とっても、早くに訪れてくれたとあるお母様が、歯磨きのシーンに遭遇。「とっても、落ち着いてますね」との感想を伝えてくれました。
うれしいものです。
それぞれの担任の先生方も
子どもたちと心通わせながらの授業を公開。緊張しつつも、この1時間にかける姿に、これもまた、ジーンとくるのでした。
「人を大切にする」そんなクラスに
みんなでしていくんだ!!そんな空気が教室から溢れ出てる。
そんな気がしたのでした。
本日朝は、避難訓練が行われました。
山際にある本校。
地震の際には、土砂崩れが起こる可能性も。
全校でそのことも再確認。
子どもたち、先生方みんな真剣に訓練に臨みました。
避難の最初は、自分で即座に判断して、命を守る動きができるかが、とても大切になります。
「自分の命は、自分で守る」
自分が無事であれば、人を助けることも可能です。
保護者のみなさん、この機会に、
いろんなケースについて、
避難場所の確認や、もしも、離れ離れになった時の落ち合う場所。
そして、安否確認の方法など、家族で確認しておくことを強くお勧めします!
いよいよ、初の部活に挑む1年生に
学年主任の守屋先生から
自分を変えること、より良く成長していくための、お話が。
みんなのために、先輩たちのためにも頑張れ!
入部式の終わりには、
全校の子どもたちに
校訓「時を守り、場を清め、礼を正す」について、再考させてくれた、守屋先生。
節目で、厳しく、でも、温かい言葉を子どもたちに注ぎ込んでくれるのでした。
1年生も、西中顔になってきてますぞぉ(^ ^)
本日は入部式がありました。
厳かに、締まった雰囲気で、入部届けを持った子どもたちが集合です。
部活のよさ、部活で身につくもの
校長先生からは熱い思いが届けられます。
自分の目指す部活に駆け寄る子どもたちの姿。
また、新鮮な気持ちで入部届けを渡す先輩たち。
決心をもとに、初の部活に向かおうとする新入生!!
いよいよ、新生西中部活動。
スタートです。
放課後の部活の声もとっても大きく、先輩たちも大張り切りの、いい空気となりました。
また、特集したいと思います。